updoor.com

GIST

GIST (Gastrointestinal Stromal Tumor) - 消化管間質腫瘍 を発症した。

GIST ってのは消化管にできる悪性腫瘍の一種であり、基本的な治療は切除一択であり、薬で散らすとかってのはできないと聞いた。 僕の場合は十二指腸にできてしまい、ちょっと場所が悪かったので丸ごと切除という形になってしまった。 ついでに膵臓の一部も切ることになったのでインシュリンの分泌がちょっと減ることにより糖尿病的な症状にも気をつける必要がでてくる。

この病気は基本的に切除することになるのだが、自覚症状にまったくといいほど出ず、検査しても分かりにくいことが多い。 内視鏡すれば分かりそうなものだが、そもそも消化管に直接できるわけではなく、その外側の壁にできてしまうため、ある程度の大きさになるため内視鏡では分かりにくい。 僕の場合は症状として貧血がでたのだけど、これも最初に受診した内科の先生の第6感的なものに引っかからなければそのままやり過ごされていた気がする。 (40くらいの男性がいきなり貧血になるのはなんかおかしいってことでいろいろ検査してくれた。)

また、この病気自体が10万人に一人くらいと非常に少ないのでなかなか気付かれなかったりもするらしい。

そんなわけで4月末に入院し手術、1ヶ月ほど入院するはめになってしまった。 5月いっぱいまで入院していたので、仕事は6月は主に自宅作業しつつ、7月から本格的に復帰という感じだった。

入院中はもちろん暇だったので、技術書読んだり新しい言語学ぶなどしたかったのだが、まぁなんというか術後ってのもあってやる気がでずダラダラするだけの一ヶ月であった。 最近になってやっともろもろ戻ってきつつあるので、いろいろやっていきたいと思う次第。